NASCAR好きなMOPAR乗りの独り言

古くて大きなアメリカ車との日々と、NASCARレースや模型についてつらつらと・・・・。

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『みんなでしあわせになるまつりin夷隅2014』

また行ってみた。
今年は単日開催なんですね。
去年の失敗を教訓に、所要時間の計算もおおよそできていたから
余裕を持って出発。



確認してびっくり。
偶然、昨年と同じ場所で写真撮ってる。


今回の目的はボンネットバスに乗って『ぽっぽの丘』まで行くこと。

004_2014042815455943b.jpg

昨年は整理券が必要だったバスの体験乗車は、今回は列に並べばOK。

朝から盛況ですが、昨年同様3台のバスがピストン輸送をこなしてます。


006_20140428154557465.jpg

小さな丘の中腹に鉄道車輌が見えてくる。
往路は所要時間約8分乗車。のどかな田園風景を見ながらあっという間。
もうカエルも鳴いてたよ。


003_20140428154559ed1.jpg

002_201404281546009be.jpg

元々は昭和3年に製造された電動貨車だそうです。昭和16年に旅客車に改造され、
銚子電鉄で現役を終えたデハ702という車輌。
こんな車輌が、内部を地元の特産品や鉄道グッズの売店に改装して展示されてます。


通常はロープが張ってあり、近づくことができない一部の車輌が、午後から特別に
内部を開放とのことで、せっかくなのでちびっ子たちに混じって覗いてきた。

007_20140428154730835.jpg
009_2014042815472883d.jpg
010_20140428154728ebc.jpg
008_20140428154729659.jpg
014_201404281549065bb.jpg

DE10型ディーゼル機関車は、閉館されたお台場の『船の科学館』の羊蹄丸の中に
展示されていた車輌だそうです。元々は北海道で働いていたとのこと。
2両の24系客車。このA寝台車は相当貴重らしいです。


013_20140428154907d17.jpg
011_20140428154727394.jpg

183系。新しく増えた3両のカットモデルのうちのひとつ。
運転台の狭さに驚きました。



ここはもともと『ファーム・リゾート鶏卵牧場』という養鶏場で
新鮮なたまごも販売されていたりします。
おなかもすいてきたので・・・。

012_20140428154726c04.jpg

ま、ふつうにたまごかけご飯なんですけどね。
ちょっとした休憩所に改造された車輌内で食べられます。


015_20140428154906a2e.jpg

窓からの景色はこんな感じ。


018_201404281549047aa.jpg

復路はルートが異なります。


023_20140428155018b2c.jpg

おまつり会場まで戻った時点で午後1時前。
明るいうちに帰り着きたいということを考慮すれば、
もうあまり時間がないので、国吉駅までさらっと
行ってソフトクリーム食べながら戻ってきました。


020_201404281550207a4.jpg
022_20140428155019ddd.jpg

国鉄時代の気動車2両編成は今回初めて見た。


019_20140428155021780.jpg
021_201404281550197f5.jpg
016_20140428154905d47.jpg
017_201404281549044b2.jpg

旧車の展示台数は去年よりも少ない気がするな。


帰りはもう一カ所、海ほたるパーキングエリアに寄りたくて
初めてアクアラインに乗ったのだけど渋滞。

001_2014042815460091d.jpg

そういえばG.W初日に当たるわけですね。


024_20140428155018d36.jpg

海ほたる待ちで渋滞ができていたので断念。


去年は暑かったけれど今回は過ごしやすい気候で気持ちよかったです。


2014.4.28


● TRF EZ DO DANCERCIZE〈寺垣さん〉
● キックシェイプ45〈北村さん〉
 (金曜日)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
● ファイティングラッシュ45〈北村さん〉
● パワーラッシュ45〈植松さん〉
● QUEEN'S YOGA30〈鈴木さん〉
 (土曜日)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
● ファイティングラッシュ45〈植松さん〉
● DDDハウスワークアウト〈宮本さん〉
 (日曜日)

| くるま | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT