NASCAR好きなMOPAR乗りの独り言

古くて大きなアメリカ車との日々と、NASCARレースや模型についてつらつらと・・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

琉球アサガオ投入

ほぼ真東のベランダから朝陽が射し込むのはいいんだけれど、毎年夏場は午前6時頃
にその日差しでの暑さでうなされて目が覚めるのが悩み。すだれやカーテン程度では
防げるようなものではなく、対策を考えていたところへ節電で注目され始めた
グリーンカーテン。
苦い野菜はあまり好きではないし、ヘチマは昔、実家のが虫がついて大変だった記憶
があるしで、育てやすいと言われる琉球アサガオで挑戦してみることにしました。
小学校の時とかに夏休みに観察日記つけさせられた普通のアサガオとは違って、
種から育てるやつではありません。うまくすれば爆発的に伸び広がるそうです。

20110723_3

 ↑ 理想。こんなふうになると思う?

しかし、思い立ったのが6月の中旬とあまりに遅く、園芸店やホームセンターを
何件もまわって探したあげくようやく見つけた弱そうな売れ残りを2株を購入。
『ヘブンリー・ブルー』と『クリスタル・ブルー』っていう種類です。
土やプランター、肥料も用意してベランダで育て始めました。
ところがこの『クリスタル・ブルー』。こいつがツルを巻く気ゼロで、仕方なく
支柱にひも結んで軽く支えてやってたのですが、晴れて暑くて、でも風が強い日に
ひもからすり抜け、ベランダのコンクリートの上にぺたんと倒れかかったらしく、
帰宅したら熱されたコンクリートにやられて先っぽ10cmぐらいひからびてました。

20110723_1

ほら、葉っぱの形がふつうのと違うでしょ?

その後も根に近い方から葉が次々に枯れたり(ベランダの日光の照り返しで、弱い
葉の裏が痛んでしまったようです)で瀕死です。

20110723_2

ひょろひょろでなんとかここまで育ってますが、今後この話題に一切触れない
ようでしたら枯れたものと思ってください。

P・S 今日ようやく蝉の音を聞いた。こういう時だからちょっとしたことでも
   不安になります。少し安心した。


2011.7.23


● スリムボクシング30〈日榮さん:代行〉
● パワーラッシュ45〈日榮さん:代行〉
● ストレッチ〈アライさん〉
トレッドミル2.5km(金曜日)

| 日記 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crankitup.blog27.fc2.com/tb.php/156-e3a1ca18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT