NASCAR好きなMOPAR乗りの独り言

古くて大きなアメリカ車との日々と、NASCARレースや模型についてつらつらと・・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スマスイにも行ってきた

サーカスの後だったので時間が遅くなってしまったけれど。



須磨海浜水族園。1987年の新装開業までは須磨水族館という名前でした。
昨年のゴールデンウイークに行くつもりだったのだけど、いろいろあって1年越しで実現。
ゴールデンウイーク中の夜間延長営業はリサーチ済みだったけど、午後5時以降の
入館料割引は知らなかったのでちょっとラッキー。

004DSCN5764.jpg

自分の中で覚えてるいちばん古い記憶のうちのひとつが、小さい時に親戚の
おじさんにここへ連れて来てもたった時のもの。


008DSCN5784b.jpg

その記憶の中でも強烈なのがコレ。
たまたま開園55周年で古い写真などが展示していて、ありましたよその中に。

『ウミガメプール』といったそうです。
改築されているので当然もう残ってないけれど、旧施設の入り口近くにあったとか。
タイル貼りで銭湯の湯舟ちっくなルックスとウミガメの組み合わせが強力。
おじさんに脇を抱えられて2階の手すりからプールの真上でぶら下げられた
恐怖の記憶。
怖くて泣き叫んだ記憶。
トラウマにならなくてよかった・・・。


005DSCN5788b.jpg

旧施設前を行く路面電車の展示写真。
1970年まで運行していたそうです。
父親が若い時にこの近所に住んでいたらしく、この路面電車もよく利用していて
すごく懐かしんでいました。


007DSCN5793.jpg

神戸コロッケと、うみがめのメロンパン。


006DSCN5813.jpg

イルカショーもやってます。
閉館時間ギリギリまでいたけれど時間がなくてラッコは断念。


001DSCN5797.jpg

早い時間だったら浜にもおりてみたかったんだけどな。
いまは人工の浜になって広くてきれいだけれど、僕らが海水浴に連れてきて
もらっていた頃はゴミとかたくさん流れ着いていてすご〜く汚かった。

遠くに淡路島と明石海峡大橋。


009DSCN5829.jpg

帰りに乗った地元の電車が『春爛漫』バージョンでした。


2012.5.12


● スリムボクシング30〈古井戸さん〉
● パワーラッシュ45〈古井戸さん〉
● ストレッチ〈ヨシオカさん〉
トレッドミル4.5km(金曜日)

| 日記 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crankitup.blog27.fc2.com/tb.php/239-90859d3c

TRACKBACK

まとめtyaiました【スマスイにも行ってきた】

サーカスの後だったので時間が遅くなってしまったけれど。須磨海浜水族園。1987年の新装開業までは須磨水族館という名前でした。昨年のゴールデンウイークに行くつもりだったのだけ

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/16 15:21 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT