NASCAR好きなMOPAR乗りの独り言

古くて大きなアメリカ車との日々と、NASCARレースや模型についてつらつらと・・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

赤ゼッケン



2012年 ツール・ド・フランス。
昨日はアブヴィルからルーアンまでの214.5kmを走る第4ステージでした。

大変な事が起こっていたというのにこんな時に限って大残業。
帰宅した時には表彰式さえ終わっちゃってました。


07s.jpg

チーム ユーロップカー所属の新城幸也選手がスタートと同時にアタック。
アントニー・ドゥラプラス選手(ソール・ソジャサン)、現役最後のツールになる
らしいダヴィ・モンクティエ選手(コフィディス ルクレディアンリーニュ)と
3人での逃げが決まり、総合上位選手がいるメイン集団から最大で約8分半もリード。

バーチャルではあるけれどツール・ド・フランスで総合1位を走りました。
4時間近くですか、テレビに映りまくって、それを世界中の人が観てたわけですね。


最後は後方集団に吸収されてしまったけれど、それまで200km以上も逃げ続け、結果
このステージで最も健闘した選手に贈られる『敢闘賞』を獲得。

03s_20120705215917.jpg

日本人として初めて表彰台で表彰され、翌日はその証である赤いゼッケンを付けて
走ることになります。
3年前にシャンゼリゼで逃げた別府史之選手が同じく『敢闘賞』にえらばれたけれど、
この時は最終ステージだったので表彰台も赤いゼッケンも残念ながらなし。

その赤いゼッケンを背中にまとって今、第5ステージの残り約50kmを走ってます。
今日はあんまり映ってませんけど。

どのスポーツに限らず、特に日本人だからという応援はしないんだけれど、
録画を再生したら解説の栗村さんが大はしゃぎで、観ているこちらもついつい
笑顔になってしまいました。


ちなみにステージ優勝はアンドレ・グライペル選手(ロット・ベリソルチーム)。

04s_20120705215916.jpg

後方でバンザイしているのはチームメートの勝利を確信した
グレゴリー・ヘンダーソン選手ですかね。


2012.7.5


● F-Body15〈吉谷さん〉
● ウエストFOCUS〈吉谷さん〉
● ファイティングラッシュ45〈日榮さん〉
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
● キックシェイプ30〈加藤さん〉
● パワーラッシュ45〈加藤さん〉
トレッドミル1.5km(火曜日)

| サイクルロード | 23:57 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crankitup.blog27.fc2.com/tb.php/257-0696ebcf

TRACKBACK

まとめtyaiました【赤ゼッケン】

2012年 ツール・ド・フランス。昨日はアブヴィルからルーアンまでの214.5kmを走る第4ステージでした。大変な事が起こっていたというのにこんな時に限って大残業。帰宅した時には表彰式

| まとめwoネタ速neo | 2012/07/06 13:23 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT