NASCAR好きなMOPAR乗りの独り言

古くて大きなアメリカ車との日々と、NASCARレースや模型についてつらつらと・・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

車内にお守り



今年の初詣ツアーの行き先は石清水八幡神社。
小学校に上がる前にしばらく近くの御殿山というところにいたのだけど、
父親と何度か遊びに来ていたそうで、その父親の提案でこちらに決定。
僕はまったく記憶にないんですけどね。
場所的には京都府の端っこですか。

行く道中に利用した京阪電車の車内にお札が掲げてあった。
まあ、他じゃ見ないので撮ってみた。
ちょっと調べたら京阪電車全車輌どころかすべての京阪バスにも付いているらしい。
小さいときにしょっちゅう乗っていたのにぜ〜んぜん知らなかった。


008_201401082026153d3.jpg

実は父親もあまり憶えておらず、人の流れに流されるままケーブルカー乗り場へ。


003_2014010820251340f.jpg

山上までは数分で到着。


004_201401082025129ad.jpg

参道を少し歩いて総門に到着。
伊勢神宮、京都の上賀茂・下鴨神社(または奈良の春日大社)とともに
日本三社の一社だそうです。
超メジャーじゃないですか。


005_20140108202511001.jpg

社殿は「八幡造」と呼ばれる独特の構造で国の重要文化財。
御神矢の伝承が有名らしく、巨大な「ジャンボ御神矢」が飾り付けられてます。
インパクトありすぎ。


011_201401082026118b7.jpg

こちらは「八幡御神矢の清め祓い」の神楽。
買った矢はすべてこのようにお祓いしてから受け取れるようです。


007_20140108202615d38.jpg

ほとんど忘れている父親の記憶頼りで行ったので、表参道の場所もわからず、
帰りだけ通りました。
手前は御百度参りの目印になる石。けっこう距離あるな。


009_20140108202614d0b.jpg

参道は表、裏ほかいくつかのルートがあるみたいです。


012_20140108202611933.jpg

下りきって頓宮を通り抜けたら一の鳥居。ここから背中側にある駅まではすぐ。


010_20140108202612ca8.jpg

本殿の裏側にたくさんの社があることも知らずに降りてきてしまいました。
「昔は馬がいた」と父親が言ってたのですが、ちゃんと今でもいるようで、
それも見落として帰ってきましたとさ。


2014.1.8


● ウエストFOCUS〈瀬野さん〉
● ファイティングラッシュ45〈瀬野さん〉
トレッドミル1.5km(月曜日)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
● キックシェイプ30〈瀬野さん〉
● パワーラッシュ45〈瀬野さん〉
(火曜日)

| 日記 | 21:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

石清水八幡宮・・聞いたことあるようなないような・・だったのですが、日本三社の一社なんですね!初詣なのに、写真拝見する限り、混みすぎていないようで、良かったですね。

火曜は、Aスタに行く際、階段で並んでいるパワーラッシュ待ちの人たちの横を通りましたよ。結構人気あるんですね。並んでいる中には男性もいて、「もしや!?」と思ったのでした^^

| Tessa | 2014/01/10 02:00 | URL |

あけましておめでとうございます。

テレビで見るような元日の大混雑は避けたいので、天候さえ問題なければ
大体1月3日ぐらいにふらふら出掛けていきます。
のんびりできるし、気が向いたら寄り道もできますしね。
露店でういろうが売っていて、めずらしいので買って食べました。
あとで聞いたらちょっとした名物らしく、なかなか美味しかったです。

3階からならエレベーター使う人も多いのにえらいですね。
火曜日夜のパワーラッシュ、以前よく満員になっていた頃よりは
余裕ありますね。季節的なもので春にかけて新しい人が試しに参加
し始めるので、これからはまた混むかもです。

| 74plymouth | 2014/01/10 20:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/11 22:21 | |

管理人のみ閲覧できるコメントの閲覧の仕方がわからなくて焦った。

うんん? 多分だけど・・・ぶっぶぅぅ〜。

昨日はちょっと男性多めでしたね。
ラッシュ系とかはぶつからないように周りを確認しますけど
基本ほとんど横や後ろを見ない(前は必然的に視界に入るけれど)ので
断言できないけれど、横にいたのは男の人だったような気がします。

こりゃ当たらないな。

| 74plymouth | 2014/01/12 12:56 | URL |

あれれ?始まるときに、ぶつからないように後ろにずれたドア側の方じゃないですか??なので、74plymouthさんの左斜め前にいた、というのが正しいかも。

確かに男性何人かいましたけど~、初めての人でもなく、その後のクラスにいた人でもなく、これまで共通のクラスにでていて、昨日もでていたのは・・その方だけかと!今日夜見かけたら声かけてみるかも!?

管理者閲覧の件、お手数かけてすみません^^;私のブログでは、フィットネス関係で色々書けるように色々ぼかしているので(結局わかってしまうとは思うものの)、万一ここの読者さんが来てくださることがあったら、バレバレだしなと思って(笑)

| Tessa | 2014/01/12 13:58 | URL |

今日は、こちらがゆでだこ状態だったので、恥ずかしくて声かけられませんでした・・。ハウス~じゃない時にお声掛けします^^;そういえば、よくお水を飲みに部屋の外にいってらっしゃいましたね!?

| Tessa | 2014/01/12 20:13 | URL |

そこまでお見通したぁお手上げだ。
逃げも隠れもいたしやせん。

| 74plymouth | 2014/01/14 19:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crankitup.blog27.fc2.com/tb.php/408-cf5d873a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT