NASCAR好きなMOPAR乗りの独り言

古くて大きなアメリカ車との日々と、NASCARレースや模型についてつらつらと・・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『涙に染めて』

あの頃、特に深く追いかけるようなこともなく、また、今のように簡単に情報を
得られる時代ではなかったので、この曲しか知らないままここまで来てしまったな。

普段聴かないFM局をradikoで流しながら仕事していたら、ライヴの告知CMが
流れまして。
詳細検索してみたらちょっと苦手系の会場っぽいし、都合もつくかどうか未定
だったのだけど公演の4日前に見てみたらまだ空きがあったので予約しました。
1階、ステージ前の4人掛けのテーブル席。
相席は仕方ないですね。

カーラ・ボノフさんとJ.D サウザーさんのジョイント。
2月の終わり、土曜日夜の2ndステージ。今回の最終公演ですかね。


001_2014031213431281b.jpg


東京ミッドタウンにある『ビルボードライブ東京』は食事をしてお酒などを
飲みながら観るという、大人なタイプのクラブ/レストラン。食事も一緒に
頼めば多少はお得になるのだろうけど、たとえばコーラ一杯700円という
けっこうなお値段設定になっています。
もちろん注文しなくてもいいのだけど。
システムもよく分からなかったので、きちっと問い合わせ、予約順の整理番号での
入場になるので指定された時間に間に合うように来てねとの指示を受けました。
そういうのもあったし、下手したら六本木なんてもう20年以上、いや、もっとか?
足を踏み入れたことがないような地域なのでちょっと緊張。


002_2014031213431364e.jpg

地下鉄を利用したので、外からタワーなど建物を見ることもなくそのままアクセス。


004_201403121343106e7.jpg

最前列のテーブル席にもぐりこめた。
入場後、一組ずつ席に案内されるのだ。
ちなみに料金は公演後の後払い。


目当てはカーラ・ボノフさんの方。

008_20140312141516e63.jpg

エアチェック小僧だった頃、洋楽にかぶれて、誰のどの曲か、その新旧もわからず
片っ端から録音していたカセットテープに入ってました。
ウエストコースト・サウンドとかAORとかに分類されるんですかね。
ほかにもリタ・クーリッジさん、リンダ・ロンシュタットさん、アン・マレーさん、
クリスタル・ゲイルさん、リッキー・リー・ジョーンズさん・・・
低くて太いしっかりした声質の歌姫たちが、まだどこかにあるはずのテープの中に
残ってます。MTV前夜、カントリー・テイストなナンバーがまだナショナルチャート
を賑わしていた、のどかな時代の終わり辺りでしょうか。
まだ僕もHR/HMの洗礼を受けてなかったな。
原題『トラブル・アゲイン』。
なつかしくてナマで聴けるチャンスと思ったのだけど、僕が知らないだけで、
どうやら比較的頻繁に来日公演を行っているようです。

二人きりのステージでそれぞれが弾くギターとピアノのみのシンプルな編成。
『涙に染めて』はライヴが始まって3曲目にあっさり登場してしまったけれど、
その後も充分楽しめました。
おのおののソロのあとに二人のジョイントという構成。
『レット・イット・ビー・ミー』とかよかったです。
エヴァリー・ブラザーズの弟さんの方が、年始めに亡くなったのが関係あるのか
どうかはわかりません。


009_201403121415157de.jpg

『ユア・オンリー・ロンリー』で知らない人はいないでしょう。
この曲聴けるからラッキーと思ったのだけど演らなくて。
客席に今回何度も足を運ぶお客さんを見つけ、「同じ曲ばかりだと申し訳ないから」
とかでセットリストが替わったようで残念。
それでも共作者として知られるイーグルスの曲があったりで堪能。
でもこの人、演出なのか、もしかしたらお酒が入っているのか、自分のパートが
終わったカーラの呼びかけに反応せずステージに出てこなかったり、最初にピアノで
イントロ弾きはじめて、「あれっ?」てギターでやり直したりと、大丈夫?な
ステージでした。
ギターもちょっと危うい感じで、その分のめり込めなかった部分もあるのですが、
よその人のブログなどの過去の公演のレビューを拝見すると大体いつもこんな感じ
だそうです。


007_20140312134402e80.jpg

たぶん現在レーベル契約がないので、自身のサイトなどで販売されているやつかな。
「アーティスト持ち込み」と紹介されていたライヴ盤を購入。
サインしてもらって帰ってきました。
サインはスリーブの内側にね。


次に機会があるとしたらバンドを従えたフルセットがいいな。
違う会場でね。

006_20140312134309785.jpg


2014.3.12


● ファイティングラッシュ45〈北村さん〉
● パワーラッシュ45〈植松さん〉
● QUEEN'S YOGA30〈鈴木(ま)さん〉
(土曜日)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
● ファイティングラッシュ45〈植松さん〉
● DDDハウスワークアウト〈宮本さん〉
(日曜日)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
● キックシェイプ30〈瀬野さん〉
● パワーラッシュ45〈瀬野さん〉
(火曜日)

| 映像・音楽・キャラものなど | 17:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。カーラ・ボノフさんはお名前知っているだけだったので、YouTubeでチェックしてみました^^ "涙に染めて"やサウザーさんの"Your only lonely"は "聞いたことはあるかも・・?"位だったのですが、ボノフさんの"The water is wide"は知っていました!CMソングになっていませんでしたか?この曲良いです~。

それにしても、音楽の好みは、人によって千差万別で面白いですね。(私は当時British Rock やPopsを聞いていたので)

| Tessa | 2014/03/22 13:48 | URL |

Re: タイトルなし

『The water is wide』はトラディショナルソングとして知られていて、日本を含む
世界中のアーティストにカバーされてます。
CMのことは知らなかったけれど、それも過去にいろいろな人のバージョンで何社にも
使われてるようですよ。

| 74plymouth | 2014/03/23 11:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crankitup.blog27.fc2.com/tb.php/435-1e27cdff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT