NASCAR好きなMOPAR乗りの独り言

古くて大きなアメリカ車との日々と、NASCARレースや模型についてつらつらと・・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

広島へGO!!〈DAY3〉

締めはお好み焼きにしょうということで、お昼までの時間を使って、
ぷらぷら広島城へ。

047.jpg

別称“鯉城(りじょう)”と言うそう。カープの由来なんだって。


軍都として発展していくきっかけは日新戦争時に大本営が置かれていたから。

028_20140828122057d63.jpg

建物は広島大本営跡として保存されていたけれど、爆心に
近かったこともあって倒壊、基礎のみが地味に現存しています。


天守閣も倒壊し、がれきは建築資材や燃料用として、生き残った人たちの
生活のため持ち去られたようです。

043_201408281222347f3.jpg

現在の状態で復元再建されたのは1958年。


036_20140828122054f38.jpg

天守閣展望から。


031_20140828122055d0c.jpg

同じ時期に広島護国神社も移築再建。
ここは広島東洋カープが優勝祈願する神社ですね。


026_20140828122058044.jpg

遠くからちらっと見えた原爆ドーム。


041_2014082812223574b.jpg

路面電車渋滞。今回、利用は広島駅に戻る時に1度だけ。


030_20140828122056262.jpg

駅ビルでお好み焼き。
待つのが嫌だったので行列ができてるお店ではなかったけれど、まぁ、
ハズレはないからね。
この日、観戦に行くであろういでたちの人も、たくさん腹ごしらえしてました。


029_20140828122057aba.jpg

大きい。美味しかったです。


満腹になって、そのまま新幹線へ。


来年もどこかへ行けたらいいな。


2014.8.28

| 日記 | 13:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crankitup.blog27.fc2.com/tb.php/487-da51d8fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT