NASCAR好きなMOPAR乗りの独り言

古くて大きなアメリカ車との日々と、NASCARレースや模型についてつらつらと・・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

四天王寺さん

ずいぶん更新が延びてましたね。

おかげさまで11月からキャパシティを超える量のお仕事をいただいてまして
パンパンです。
1つ大きめなのの入稿が終わった合間です。

年も明けて3週間ぐらい経って、もう通常モードの日常なのだけどさかのぼって
初詣ツアー。住吉大社も大阪天満宮もずいぶん昔に行ったことがあるので
思いつきで今年は四天王寺さんへ。
大阪天満宮はエアロスミスのカウントダウンの時でしたかね。懐かしい。

JRで大阪まで出て天王寺へ。



街なかで駅からもそんなに遠くないし、三が日最後の日ではありましたが特に混雑
しているふうでもなく。


008_20150107213844dfd.jpg

ちょっと拍子抜け。参道となっている道筋も露店などありませんでした。
規制があるのかもしれないけれど。


014_20150107214000904.jpg

お店は境内入り口にちょこっと出ているぐらい。
やっぱり住吉さんとかのほうが人が断然多いのでしょうかね。


006_20150107213708dcb.jpg

故・枝雀師匠で見た『鷺とり』の噺の中にちょこっと出てくるぐらいの知識しか
ないのですが、日本書紀では聖徳太子が合戦の形勢の不利を打開するために自ら
四天王像を彫り建立した、日本最初の大寺となっているそうです。


012_20150107213841636.jpg

西大門の転法輪。
よくわからないけれど回しておきました。


004_20150107213710f4d.jpg

お参りするのは六時礼讃堂という所。でもいっしょに出掛けた両親も
予備知識ゼロだったので、西側入り口の石鳥居から正面に見える、有料の
中心伽藍(がらん)に入ってしまいました。
戦災でほとんどが焼失して昭和30年代に再建され、今は鉄筋コンクリート製に
なっています。五重塔の上まで上ってきたけれど外観の雰囲気とは異なってました。


015_20150107213959291.jpg

六時礼讃堂。ここでお参り。手前の石舞台ともども重文だそうです。


005_20150107213709be8.jpg

北鐘堂。鐘は天井裏にあるため、見ることができないそうです。


017_20150120131157ccd.jpg

つくね食べた。


007_20150107213844a5d.jpg

駅まで戻る途中で他にも神社があったので寄ってみた。

堀越神社。
後で調べたらパワースポットとして取り上げられることが多く、「堀越さんは
一生に一度の願いを聞いてくださる神さん」との言い伝えがあるそうです。
あれ?何をお願いしたんだっけ?


001_201501072137128f9.jpg

母のリクエストで初体験の『びっくりドンキー』で遅い昼食とり、
通天閣見たかったので、散歩がてら新世界まで。


003_2015010721371051c.jpg

ここに来たのは実は初めて。それを話したら両親も初めてだそうで、
3人とも完全におのぼりさんでした。
動物園の入り口の真向かいなんですね。


011_20150107213841fee.jpg
013_20150107214000686.jpg

こんなことなら『びっくりドンキー』行かずに串揚げ食べればよかった。


002_2015010721371163b.jpg

通天閣の展望台は40分待ちだったので次の機会に。
お正月っぽいにぎやかな雰囲気をちょこっと味わってきました。


2015.1.20


● TRF EZ DO DANCERCIZE〈寺垣さん〉
● キックシェイプ45〈北村さん〉
 (金曜日)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
● ファイティングラッシュ45〈北村さん〉
● パワーラッシュ45〈植松さん〉
● QUEEN’S YOGA 30〈鈴木さん〉
 (土曜日)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
● ファイティングラッシュ45〈植松さん〉
● DDDハウスワークアウト〈宮本さん〉
 (日曜日)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
● エアロ&シェイプ45〈勝田さん〉
● パワーラッシュ45〈瀬野さん〉
 (火曜日)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
● ファイティングラッシュ45〈北村さん〉
● パワーラッシュ45〈植松さん〉
● QUEEN’S YOGA 30〈鈴木さん〉
 (土曜日)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
● ファイティングラッシュ45〈植松さん〉
● DDDハウスワークアウト〈宮本さん〉
 (日曜日)

| 日記 | 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crankitup.blog27.fc2.com/tb.php/523-d85cebec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT