NASCAR好きなMOPAR乗りの独り言

古くて大きなアメリカ車との日々と、NASCARレースや模型についてつらつらと・・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初詣4連発






年末は29日の午後に実家に向けて出発。

001_20160106232648289.jpg

富士山間に合った。



毎年、年明けすぐに行く近所の小さな神社を含むと5つ回ってきました。

このお正月はとても真冬とは思えない陽気だったので京都あたりまで足をのばす
チャンスではあったのだけど、人出も大変そうだったので比較的近場で選択。

知らない間に駅名が『服部』から『服部天神』に変更されていて、それまで社寺仏閣
があるとも知らなかったのだけど、その名のとおりの服部天神宮に三が日の最後の
日に行ってみることになりました。

小中学生の一時期、沿線だったけれど降車したことはなく、今回が初訪問。


006_201601062326449ee.jpg

元々、天神宮の敷地に開設された駅だそうで、ホームにクスノキの御神木が
あります。これも知らなかったな。


002_201601062326471f1.jpg

奥に見える踏切が阪急宝塚線。


003_2016010623264610a.jpg

ほんの数分で到着です。屋台とかはなくて地味な感じ。


004_20160106232646911.jpg

太宰府に向かう途中、足の痛みに襲われたた菅原道真が平癒を祈願したところ、
症状が解消したということで『足の神様』としてまつられているほか、1月9日
からは十日戎で初詣よりもにぎわうそうです。


007_20160106232803988.jpg

巨大絵馬。


009_201601062328014c3.jpg

拝殿。


010_2016010623280094c.jpg

えびす社。
まだひっそり。


005_201601062326450e5.jpg

十二支稲荷。


008_201601062328026e7.jpg

我々は裏側から参ったんですね。
足病平癒、健脚を祈願する『足踏み石』祈願台座があります。
靴を脱いで、本殿に向かい二礼二拍一礼。


012_201601062327582cd.jpg

表参道は国道側でした・・・。



019_20160107005143f59.jpg

すぐ近くに住吉神社という神社もあるということで、そちらにもお参りして
きました。少し離れたところにある若宮住吉神社と混同、少々迷ってしまい
ましたが、これから参拝という人に出会うことができ、ついてゆくことで
事なきを得ました。


017_20160107004322f96.jpg

通称『服部の住吉さん』。住吉大社の別宮として建立されたそうです。
規模としては服部天神より大きいけれど、人出は少なかった。


014_2016010700432524f.jpg

本殿。
二度の焼失で現在の社殿は昭和に入ってから大阪市北区にあった豊国神社の社殿を
移築再建したもの。


013_201601070043255e2.jpg

018_201601070043218a1.jpg

住吉竜神社と住吉稲荷社。


015_20160107004324544.jpg

大阪府最古の能舞台が保存されています。元々、明治31年に大阪博物場(現・
大阪商工会議所)の観能施設として建てられたのち、大阪天満宮に移設され、
1981年に再移築されたものだそうです。


昼食をとった時に十日戎つながりで池田の呉服神社の話がでた。
小さい時の最寄り駅で、神社にも一度行ったことがあるらしいけれど憶えてない。


023_20160107005140c05.jpg

帰り道だし寄ってみることになりました。池田駅。


020_201601070051420c4.jpg

ちなみに読み方は「くれはじんじゃ」。
高架沿いに鳥居。十日戎の期間は屋台がでてにぎわうそうです。


021_201601070051421af.jpg

角を曲がって少し行くとつき当たりにあります。
日本書紀にある「呉服(くれはとり)・穴織(あやはとり)」の記述を伝承として
受け継ぐ神社とされているそうです。


024_20160107005139c7f.jpg

現拝殿は1969年に再建されたもの。


022_2016010700514167d.jpg

帰りに駅の反対側の商店街を覗いてみた。


016_201601070043234d9.jpg

まだお休みの店舗が多く、ひっそりしてました。
よく買っていたおむすび屋さんや、中華料理屋さんはなくなっていました。
40年近くも前のことだから当たり前か・・・。


026_20160107005731a61.jpg

さらに帰路途中の多田神社にも行ってきました。2〜3年振り。南門。
明るい時間に訪れたのはもしかしたら初めてかもな。
20代の初めの頃は帰省した時に、高校時代の友人と年明けすぐに詣でていたことも
ありました。


028_201601070057299c8.jpg

拝殿。源氏発祥の地とされていて四月には「源氏まつり」が行われます。


027_2016010700573041c.jpg

奥の本殿まで行ったのも初めてかも。


025_20160107005731705.jpg

あまり興味がないので、引いてみた記憶もないおみくじで末吉が出て、
少々凹み気味の年明け。


5日早朝上京。


029_201601070057292a6.jpg

さて、今年も頑張るとしますか。


2016.1.7


● パワーラッシュ45〈黒木さん〉
● やさしいHIPHOP〈クニオキさん〉
 (火曜日)

| 日記 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crankitup.blog27.fc2.com/tb.php/615-5227b71e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT