fc2ブログ

NASCAR好きなMOPAR乗りの独り言

古くて大きなアメリカ車との日々と、NASCARレースや模型についてつらつらと・・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

温泉一泊



くるまに乗り始めたごく最初期からの友人と、こういう機会も今までなかったので、
都合のついた3人で出掛けてきました。


002_20160421220610aee.jpg

元々ツーリングというよりは、どっぷり温泉浸かってワイワイやる方向で
考えていたので、週明けに疲れが出ない程度に距離も短めで、お手頃で
比較的予約も取りやすかった群馬へ。
どこにも寄らないのも味気ないのでは?という提案もあり、少し早めに集合して
駒寄でいったん関越道を降りました。寄り道程度と、なめて考えていたのですが、
おそるべし『伊香保おもちゃと人形 自動車博物館』。

014_20160421220845797.jpg

まさかの3時間以上滞在。充分もとがとれた。

006_20160421220608460.jpg
005_20160421220609c25.jpg
008_201604212207305d4.jpg
034_201604212212402c8.jpg
038_2016042122151495f.jpg
030_20160421221241282.jpg

往年の邦画ポスターやブリキなどのおもちゃ、歌謡曲のシングルジャケットや
百恵ちゃんとかアイドルのポスター、ブロマイドの展示、駄菓子の販売と多彩。
世代的にけっこうリンクしているので盛り上がってしまいました。

個人的に興味をそそられた、富士や筑波のポスターやプログラムの表紙のレプリカ。

039_20160421221513f96.jpg

2リットルBMW vs ロータリー。2座席グループ6時代のGC。


037_20160421221514304.jpg

筑波のTSとFL500。テレビの中継とかやってたんだね。


036_20160421221515fb8.jpg

スタントカー・ショーとか昔ありましたね。


目的は自動車博物館だったんですけどね。


国産車を中心に3つのフロアに分かれて展示されていました。

029_201604212212414bb.jpg

軽自動車はスペースの都合もあるのでしょうか、なかなか斬新な並べ方。
マツダのB360などレアなくるまがいました。


010_201604212207293dd.jpg

こちらはファミリーカーなどのフロア。


019_201604212208439a9.jpg

80系コロナ。大きめな旧車のイベントでもあまり見かけないですね。


018_20160421220844207.jpg

初代ローレルとか。


やっぱりレーシーな仕様のくるまに目が行きます。

025_201604212210297e5.jpg
028_201604212212422b4.jpg

ブルーバード。ギャラン。


031_20160421221241267.jpg
020_201604212210327b9.jpg

Zや110サニーは当時、実際にレースに出場していた個体っぽいですね。


027_20160421221242eec.jpg

レプリカだっていいからもっと近くで見せてくださいよ、パノスなんて
どうでもいいから。


011_20160421220729c39.jpg

タクシー仕様の日野ルノー。



そのほか

026_20160421221030252.jpg

リス園。まだ冬眠から覚めてないようで1匹だけ動き回っていました。


021_20160421221031e74.jpg

キューピーの大量生産。

いろいろ楽しめました。




004_20160421220609294.jpg

目的地の水上温泉に向かう前に昼食を採るべきだった。
お蕎麦屋さんとか、夕方近くだともうどこも開いてないんですね・・・


013_2016042122084639b.jpg

でも、口がもうお蕎麦の口だったので、どうしても食べたくて道の駅で
探し当てました。手打ちかどうか判らないですけどね。


016_20160421220845d9c.jpg

道の駅『水紀行館』。 


017_20160421220844458.jpg

敷地内にEF16電気機関車が保存されていました。
引退して35年ぐらいになるんですかね。
現存する唯一の個体だそうです。


007_201604212207319be.jpg

「じゅらくよ〜ん」のCMがなつかしいホテルにチェックイン。
渓谷側の部屋が取れました。


023_20160421221030122.jpg

到着してから気付きましたが、上越線が見えるロケーション。
SLのシーズンはまだだったみたいですが、いいですね。


022_20160421221030a83.jpg

温泉も堪能。


009_20160421220730141.jpg

翌日の天気予報が悪かったので、奥の水上駅方面には足を延ばさず。



003_20160421220610100.jpg

今年は2回も桜を見ることができた。


ウワサの生どら焼きをおみやげに買って解散。

035_20160421221515a04.jpg

写真撮る前にひとつ食べてしまいました。


2016.4.21

| 日記 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crankitup.blog27.fc2.com/tb.php/636-288c1c0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT